その5

神龍の謎のその5「ウサギだん」の攻略記事を書きます。


ステージの初めに、ブルマがにんじんにされてしまいます。
にんじんを4つ集めないと元に戻れないので、
このステージでにんじんを4つ集めます。


特に難しいステージでもなく、ボス戦で注意するぐらいです。
それと、かめはめ波が30個以上貯まっていれば、
スーパーかめはめ波が出現しだい、取ってしまった方が良いと思います。
ちなみに、かめはめ波のMAXは60個です。
それ以上取っても、増えることはありません。


このステージは隠し部屋がありませんので、全ての部屋を覗いて、
カプセルかにんじんがなければ、すぐに部屋を出るようにすればよいです。
ボス戦までの詳細は読み飛ばしていただいても、かまいません。


それでは、一応、詳細な攻略手順を案内します。


スタート地点から右へ向かいます。
道路の上側、最初の家はカプセルが1つあります。
次の家は、扉の向こうにハサミの罠が待ち構えていますので、
家に入ったらすぐに、左右のどちらかに逃げます。
敵2体を倒し、カプセルを1つゲット。
入口のハサミは、入口そばで、ハサミの近くまで寄り、ハサミが閉じてから、
すぐに入口から外へ出れば、ダメージを受けずに済みます。


次の家には回転カプセルがあります。
家の奥(右側)からは、ステージの先の方へワープする通路になっています。
アイテムに余裕があれば、ワープしても良いでしょう。


次の家にはカプセルが3つあります。
次の家には回転カプセルがあります。
次の家は行き止まりなので、無視をします。
次の家にはカプセルが3つあります。
次の家にはカプセルが1つあります。


道路の中央の左の家には、ハサミの罠と、敵2体にカプセル1つ。
道路の中央の右の家には、敵4体とカプセル1つ。
道路の上側に戻り、右の家に、ハサミの罠と、敵2体にカプセル1つ。
次の家に、ハサミの罠と、敵2体にカプセル1つ。
次の家に、にんじんが1つあります。
3体の敵は無視をしましょう。


道路の右側の家に、回転カプセルがあります。
部屋の左はステージの最初の方に戻るワープです。
反対に、ワープしてきた方は、道路の左側のにんじんを忘れずに取りましょう。


道路の右側、上の家には、敵4体とカプセル1つ。
上に進み、階段の下、左の家に、カプセル1つ。
階段の下、右の家は、前に戻るワープなので、無視をしましょう。


階段を上がり、上の家に、にんじんがあります。
右の家には、敵4体とカプセル1つ。
右の家には、カプセル1つ。
右の家には、敵4体とカプセル1つ。
右の家には、にんじんがあります。
右の家には、カプセル3つ。
右の家には、敵4体とカプセル1つ。


すぐ下の階段を下りて、一番左へ。
左の家に、カプセル3つ。
右の家に、カプセル3つ。


階段がある道路よりも右へ進みます。
道路の上側の家に、ハサミの罠と、敵2体にカプセル1つ。
次の家に、カプセル3つ。
次の家に、敵4体にカプセル1つ。
下の家に、にんじんがあります。


右に進み、行き止まりに家があります。
右の扉は、入れないと思います。
左の扉に入ると、ボス戦です。


VSトニンジンカ
如意棒がなければ倒せません。
如意棒がない場合は、上にある如意棒を取りましょう。
トニンジンカが右端でジャンプしてますので、
一気に近づき、如意棒で3回攻撃しましょう。
(当たると、にんじんになってしまいますので、十分に気をつけてください)
左に降りて、離れたところで待ち構えます。
トニンジンカが降りてきたところで1回攻撃します。
トニンジンカが上に上ります。
また、降りてきたところを狙って、攻撃します。
合計、6発当てれば倒せるはずです。


次回は、その6「ピラフだいおうのやぼう」です。
更新は、1週間以内を目指します。
それでは、また。