その3

神龍の謎、その3「さばくのとうぞくやむちゃ」の攻略記事を書きます。


その前に、攻略記事 その0の訂正があります。
スーパーかめはめ波は取るとSが付きますが、
取る前は普通のかめはめ波の色違いで赤色の亀の甲羅です。
これが出たら、しばらくは取らずに無視しましょう。


このステージは、初めに苦戦するステージとなるでしょう。
2回のヤムチャとの戦いは、何度も戦って慣れるのが一番でしょう。
ここで挫折した人も多いのではないでしょうか?


このステージの初めで、集めたドラゴンボール5つが無くなります。
それを探すステージとなります。


スタート地点から右へ、上の方に白木が出てきます。
3つ目の白木(木が4本ある)の木の根元の中央に下から当たり、隠し部屋へ。

 隠し部屋1
  敵:2
  カプセル:1


隠し部屋を出て、右へ、上の方に茶色の洞窟のような入口があります。
入口の前にある障害物は、近づくと分裂をします。
分裂をする前にパンチで破壊するか、離れて避けましょう。
この洞窟は、ステージの終わりの方に続くワープとなっていますので、無視をします。
入口から、真下に進むと、白木の右上に当たり、隠し部屋に入れます。

 隠し部屋2
  敵:2
  カプセル:1


隠し部屋を出て、下の方の右へ、洞窟に入ります。
ここでは、つぼを壊し、ドラゴンボールを探します。
ドラゴンボールを発見したら、ドラゴンボールに触れると、ゲットできます。
ドラゴンボール1つ目をゲット


洞窟を出て右へ、空を飛ぶ、ヤムチャプーアルが現れます。
ヤムチャは頭突き2発、プーアルは頭突き1発で倒せます。
ヤムチャはカプセルを落とすことが多いですので、倒しましょう。
さらに右へ、下の方の洞窟に入ります。
ここでは、ブロックを壊し、鍵を手に入れます。
(ジャンプ中にBボタンを押すと跳び蹴りになります。練習しておきましょう。)


洞窟を出て右上へ、高台の上に洞窟の入口が2つあります。
まずは、右に入ります。
回転するカプセルがあります。
すぐに取ると金斗雲が出ることが多いので、少し待って、カプセルをパンチしましょう。
金斗雲が出た場合は、無視しましょう。


今度は左の入口に入ります。
(鍵を手に入れてないと入れません)
中ではヤムチャとの戦いが待っています。


VSヤムチャ
まずは、ヤムチャに近づき、ドラゴンボールに触れ、パンチを2発当てましょう。
ドラゴンボールを手に入れないと意味がありません)
ヤムチャが下がっているときや、ジャンプした後が攻撃のチャンスです。
うまくやれば、ヤムチャが攻撃してこないハメ技があるようです。
(友達がやっていましたけど、自分はできません)
こちらに近づいてくるときは危険です。
ヤムチャの攻撃は、跳び蹴りの後、回し蹴りと続きます。
それが終わるまでは、十分に間合いを取り、攻撃を回避しましょう。
攻撃と退避を繰り返し、パンチを18発程当てると倒せます。
かめはめ波は使わずに、ノーダメージで倒せるまで練習しましょう。
ドラゴンボール2つ目をゲット


外に出たら高台を降りて、一番下を右に進みましょう。
白木の根元辺りで、隠し部屋に入れます。

 隠し部屋3
  敵:1
  カプセル:1


隠し部屋を出て中央辺りから右へ、分裂する障害物が3つ現れます。
分裂する前に破壊しましょう。
右へ進むと、上の方に高台が見えてきます。
高台の上にある入口は、近くを飛んでいるプーアルを倒すと開きます。
中に入り、つぼを壊して、ドラゴンボールを手に入れましょう。
ドラゴンボール3つ目をゲット


高台を降りて、高台に沿って右へ、高台の右側面に隠し部屋があります。
(下と右に岩に囲まれたところの少し上、右側面の中央辺りを右から当たります。)

 隠し部屋4
  敵:0
  カプセル:1


隠し部屋を出て右へ、高台が現れます。
高台の下、右の方の入口は、最初の方に戻るワープなので無視をします。
高台の上の3つある入口の内、右と左の入口は同じところに通じています。
右の方の入口から中へ入ります。
(左から入るとすぐに鳥に当たってダメージを受ける場合があります)
鳥に当たらないように、タイミングを見て下へ降ります。
ドラゴンボールを手に入れたら、左から上へ、外に出ます。
(左からの方が素早く上に上がれます)
ドラゴンボール4つ目をゲット


ドラゴンボールを4つ手に入れていたら、中央の扉が開くはずです。
中央の入口に入ると、パワーアップしたヤムチャとの戦いになります。
如意棒を持っていなければ、下のカプセルを開いて、如意棒をゲットしましょう。
(足場を確保する為に、如意棒を取ったら、壊したブロックから上に戻りましょう。)
基本的に一度対戦したときの攻略法と同じです。
20発程、如意棒で攻撃すると倒せます。


ヤムチャを倒すとステージクリアで、ドラゴンボールも5つに戻ります。
このステージで、かめはめ波も6つぐらい増え、30発前後になっていることでしょう。


次回は、その4「フライパンやまのぎゅうまおう」です。
更新は1週間以内を目指します。
それでは、また。