その1

神龍の謎のその1「かめせんにんとのであい」の攻略記事を書きます。

文章だけで伝わるか不安ですが、一つ一つルートを覚えていってください。



<エリア1>


まずは、スタート地点から左へ、敵が2体出現します。
雑魚敵は、ダメージを受けずに倒せるようにならなければ、クリアは難しいです。
敵を倒したら、その場で連続パンチ、そうするとカプセルが出やすいような気がします。
連射機能のあるコントローラーを使うと楽ですね。
アイテムを手に入れるために、雑魚敵はなるべく多く倒したいですね。
ともかく、かめはめ波をたくさん貯め込みます。


敵を倒したら、左上の階段?の手前まで進みます。
階段の上にいる敵は、階段の下から上に向かって、パンチをします。
そうすると、敵の攻撃を受けずに倒すことができます。


階段を上り、左上の隅にあるくぼみのうち、上側のくぼみに隠し部屋があるので入ります。

 隠し部屋1
  敵:0
  カプセル:4


部屋を出て、右側に進むと、剣を持った敵が出現します。
この敵は、少し離れたところから、敵に近づき、敵が一直線に近寄ってきたら、
パンチを連打して待ち構えれば、少しダメージは受けるもの、毎回、安定して倒せるはずです。
この安定して倒すことが大切です。少し油断をすると大きなダメージを受けてしまいます。


この敵を倒すと、右上の方の部屋の扉が開きます。
その部屋に入る前に、右の中央あたりにある角の隠し部屋に入ります。
(中央の右下の角よりも若干上で右の茶色の壁にぶつかると入れます)

 隠し部屋2
  敵:1
  カプセル:1


隠し部屋の中にいる、空飛ぶ敵は、下からジャンプをして、1発頭突き?をすれば倒しやすいです。


扉の開いた部屋に入ると、剣を持った小ボスがいます。
敵に近寄り、パンチを2発ずつ浴びせます。
攻撃をしたら離れ、剣を振り下ろしたら、また攻撃を繰り返します。
端に迫ってきたら、1発パンチをして、右の方にジャンプして敵をかわします。
今度は右の方からパンチを1発ずつ浴びせます。
(パンチをすると吸い寄せられるので、少し離れたところから、パンチすると良いでしょう)



<エリア2>


下に進み、右に進みます。
右に進むとき、最初の上のくぼみに隠し部屋があります。

 隠し部屋1
  敵:4
  カプセル:1


隠し部屋の敵はジャンプでかわし、アイテムだけを取って出ましょう。
(もちろん、無傷で倒せるなら、倒しても良いですが、時間の無駄でもあります)


部屋を出たら右へ進み、階段を上ります。
右上のくぼみに隠し部屋があります。

 隠し部屋2
  敵:0
  カプセル:1


隠し部屋の回転するカプセルは目の前のものをすぐに開けてしまいましょう。
1つ開けると、他のカプセルは消えます。
(意図したアイテムを出現させる法則はないと思います)


部屋を出たら左へ進み、階段を上ります。
階段を上る頃から、ブルマの会話が現れます。
アイテムが出現しているときに会話が現れると、アイテムが消えてしまうので、
会話が現れてから、敵を倒すようにできたら完璧です。
(ちなみに、会話はセレクトボタンで飛ばすことができます)


階段を上ったら、右に進み、さらに階段を上り上に進みます。
階段を上ったら、左に進み、橋を渡ります。
橋を渡ったら、階段下の左にあるくぼみの隠し部屋に入ります。

 隠し部屋3
  敵:2
  カプセル:1


部屋を出たら、階段を上ります。
階段を上ったら、さらに上の階段を上ります。
階段を上ったら、右の橋を渡ります。
(このあたりでブルマの会話が現れます)
橋を渡った先、剣を持った敵が出現します。
この敵は岩の陰から攻撃しましょう。
この敵を倒すと、右上の方の部屋の扉が開きます。
その部屋に入る前に、右下の右のくぼみの隠し部屋に入ります。

 隠し部屋4
  敵:0
  カプセル:3


扉の開いた部屋に入ると、剣を持った小ボスがいます。
エリア1の小ボスと同じ戦法で倒せますが、飛んでいるハチ?に注意しましょう。



<エリア3>


中央の木の集まりの上のくぼみに隠し部屋に入ります。
(上から木に向かって下に進むと入れます)

 隠し部屋1
  敵:2
  カプセル:1


部屋を出たら、右上のくぼみの隠し部屋に入ります。
一番右のくぼみですが、まっすぐ上に向かっても入れない場合があります。
その場合は、左上か右上の斜めにキーを押せば入れます。

 隠し部屋2
  敵:4
  カプセル:1


部屋を出たら、下の方のくぼみの隠し部屋に入ります。

 隠し部屋3
  敵:2
  カプセル:1


部屋を出たら、岩の前で槍を持った敵が上下に動いています。
その敵を木の陰から攻撃します。
敵を倒したら、右の岩を何度かパンチします。
すると、亀を連れて行く約束をする会話が現れます。
岩が消え、先に進めるようになります。


先に進んだ上のくぼみに隠し部屋があります。

 隠し部屋4
  敵:0
  カプセル:1


中央の木の下のくぼみに隠し部屋があります。

 隠し部屋5
  敵:0
  アイテム:3


右のほうに進むと、槍を持った敵が2体出現します。
2体とも無視しましょう。


右上のくぼみに隠し部屋があります。

 隠し部屋6
  敵:4
  カプセル:1


2体目の槍を持った敵をかわし、右に進むと、ステージ1のクリアとなります。
亀仙人が現れて、ドラゴンボールを一つもらえます。
これで、ドラゴンボールは4つとなります。
かめはめ波の残数は6回前後でしょうか?
(カプセルのかめはめ波を1つ取れば、3つ増えます)


次回は、その2「ウーロンあらわる」です。
更新は1週間以内を目指します。
それでは、また。