「ドラゴンボール 神龍の謎」 攻略記事 その0

ゲームセンターCXというCSの番組が好きで、
BBSに神龍の謎のスレがあったので、早速カキコしました。
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/bbs/gamecenter.cgi?res=05282&page=1

相変わらず、ネット上に攻略記事がない、このゲーム、役に立つかわかりませんが、
少しだけ攻略記事を書こうと思います。

文章だけで、わかりにくいかもしれませんが、ご了承ください。


まずは、基本的なこと。


<操作>

 Aボタン:ジャンプ(画面上の上の方にあるアイテムを取ることができたり、
      敵に頭突き?をしてダメージを与えることができます。)

Bボタン:パンチ(敵を倒した後に連打をするとカプセルが出やすいのは気のせい?)


<アイテム>

 肉:体力20ポイント回復(時間で体力が消耗するので回復アイテムが必須です)

 ケーキ:体力100ポイント回復(後半はこれが出ないとゲームクリアは難しいです)

 パンティー:移動速度アップ(速く移動する上では有利ですが、隠し部屋に入り難くもなるようです。一定時間で効果が消えます)

 かめはめ波:Bボタンを押して、構えたら、Aボタンで撃てます。
  (スーパーかめはめ波を取るまで使用せずに蓄えておきます)

 スーパーかめはめ波(Sが付いたものだった気がします):かめはめ波の強力バージョン
  (蓄えていた、かめはめ波が全てスーパーに変化しますので、なるべく後半で取りましょう。フライパン山以降が望ましいと思います)

 如意棒(黒):攻撃力がアップして、遠くまで攻撃できるようになります。
  (クリアしたいなら、これは早めに取りましょう)

 如意棒(赤):回転しながら如意棒を振り、動きながら四方に攻撃できます。
  (強力ですが、一定時間で効果がなくなり、ただの如意棒になります)

 はてな:ただの点数です。(点数が増えても何もプラスにならないはずです)


間違っていることや、足りないことや修正案があれば、コメントください。

次回は「その1 かめせんにんとのであい」を予定しています。

1週間以内の更新を目指します。

それでは、また。